ブログ

#014│ラピッドロギング

現在、僕が読んでいる本の読書メモです。
僕が感銘を受けたり、新しい知識を得たと感じた記述箇所を僕なりに咀嚼しています。
基本的に自分宛のメモとして作成していますので、おいてけぼりにさせてしまったらごめんなさい。

※このブログサイトではアフィリエイト広告を利用している箇所があります。

■読んでいる本の基本情報

●書籍名:バレットジャーナル 人生を変えるノート術

●著者:ライダー・キャロル

■学習した内容

[P91]
ラピッドロギングは、あなたの人生で起こっている出来事を効率よく把握するうえ で役に立つし、それについてじっくりと検討するきっかけをつくる。

バレットジャーナルがどれだけ有意義なメソッドを提供しても、我々がそれを使わなければ意味がない。

だから誰もが簡単に使いこなし、そして継続できるように、バレットジャーナルでは「ラピッド・ロギング」、つまり迅速に記録することを推奨している。

バレットジャーナルにはTODOリストとスケジュール管理、そして日記といった役割がある。

特に日記は従来のやり方では時間がかかり過ぎると警告している。

従って記号や短文を使って情報を記録し、整理するのだ。

○ラピッドロギングのコンセプト

考えていることを短文で書き留め、メモ、イベント、タスクなどにすばやく分類し、優先順位をつける。

そうすることで多くの情報を記録できるし、記録しておこうという意欲を失わずに済む。

メモ

【続きの記事を読む】
#015│トピックとページ番号を書く
⇒ https://www.hajimetanizaki.com/blog/bullet-journal-change-your-life-16/

【ひとつ前の記事を読む】
#013│バレットジャーナルのつくり方
⇒ https://www.hajimetanizaki.com/blog/bullet-journal-change-your-life-14/

【コンテンツの一覧を見る】
バレットジャーナル 人生を変えるノート術
⇒ https://www.hajimetanizaki.com/note/bullet-journal-change-your-life/

-ブログ
-, , ,

© 2024 谷崎ハジメの「凡人おじさんの幸福論仮説」ブログ