ブログ

#011│手書きが結局、いちばん効果的 1

現在、僕が読んでいる本の読書メモです。
僕が感銘を受けたり、新しい知識を得たと感じた記述箇所を僕なりに咀嚼しています。
基本的に自分宛のメモとして作成していますので、おいてけぼりにさせてしまったらごめんなさい。

※このブログサイトではアフィリエイト広告を利用している箇所があります。

■読んでいる本の基本情報

●書籍名:バレットジャーナル 人生を変えるノート術

●著者:ライダー・キャロル

■学習した内容

[P78]
紙にペン先を置くと、脳を活性化できるだけではなく、その勢いを高められる。手 で書けば、「考える」ことと「感じる」ことを同時にできるようになるのだ。

バレットジャーナルでは、ノートを使い、手書きで更新することが推奨される。

それは時代遅れの面倒な作業だろうか?

いや、そうではない。

実は現代のようなデジタル時代においてさえ、手で文字を書く作業を続けることの効用は、さまざまな研究によって立証されていると筆者は言うのだ。

・・・

・手書きでエッセイを書いた小学生のほうが完成された文章を書き、読み方を習得するスピードも速い。手で文字を書くという行為が、文字を書く、つまり文字を認識する能力を高め、そのスピードを加速化するから。

・手で文字を書くという、触覚を使う複雑な動きは、キーボードで文字を打つ行為よりも脳を刺激する。脳の複数の領域を同時に活性化するため、学んだことを深いレベルで脳に刻み込める。

・授業内容をノートに書き留めるように指示された大学生のほうが、キーボードで内容を打ち込んだ大学生よりもテストの平均点がよかった。また、彼らは試験のあとも長いあいだ、その情報を覚えていた。

・・・

これらはどのようなメカニズムになっているのだろうか。

例えば授業やミーティングの際には、以下のようなことが起きる。

・・・

・授業やミーティングの内容を、一言句漏らすことなく、完璧に手で書くのはそもそも無理がある。

・従って、目や耳から入ってきた情報(他人の言葉や思考)から重要な部分だけを抜きだし、ページに書き写す必要に迫られる。

・そのためには、入ってきた情報をみずからの「神経学的な濾過システム」に通すことで無駄がないように工夫し、自分の言葉に変換してでメモをとらなければならない。

・その結果、その情報との関わり方が強化され、連想する思考力が高まることが、科学的にも証明されている。一連の処理の中で新たなつながりを見つけられるようになったり、型にはまらない解決策が浮かんだり、深い内省を得られたりする。そして意識を拡張すると同時に、理解を深めることもできる。

・・・

筆者とて、手書きの効率が悪いことは百も承知だ。

しかし、「手で文字を書くと余計に時間がかかる」という事実が、事実こそが、認知機能の観点からは優位にはたらくと結論付けている。

メモ

【続きの記事を読む】
#012│手書きが結局、いちばん効果的 2
⇒ https://www.hajimetanizaki.com/blog/bullet-journal-change-your-life-13/

【ひとつ前の記事を読む】
#010│バレットジャーナルは『ツール』ではなく『ツールキット』
⇒ https://www.hajimetanizaki.com/blog/bullet-journal-change-your-life-11/

【コンテンツの一覧を見る】
バレットジャーナル 人生を変えるノート術
⇒ https://www.hajimetanizaki.com/note/bullet-journal-change-your-life/

-ブログ
-, , ,

© 2024 谷崎ハジメの「凡人おじさんの幸福論仮説」ブログ